2012/01/15

とうどさん


 とうどさん祭り 竹で骨組みし周りをワラで巻きつくります
1月15日 正月のお飾り・昨年のお札など一緒に燃やします
今年一年の無病息災をお願いします、子供から大人まで燃え尽きるのを待ち
残り火でおもちを焼き食べます、子供は大きく成長を祈り、農家の人は豊作を祈り
各自お祈りします、正式名はどんど祭りとよばれます、
愛媛の東予地区はとうどさんと呼ばれ親しまれてます。
とうどさん
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

寝拓郎さんの地区のは大きいですね。

とうどさん昔からの風習残してほしいですね。

正式名はどんど祭ですか。

 
 大きいでしょう、
 一度に燃え上がりました、
 自分が小さいころおじいさんの家の
 庭でしてくれました、今は少なくな
 りましたね、残してほしいですね。

こんばんは

とんどですか?

こちらでは、小学校とかでしか見る事がなくなりました。

灰をお互いの顔に塗りあって、

子供達の顔が真っ黒だった事を思い出しますね!

TOMOさんへ
そちらでもあったんですね、
こちらでは、炭は塗りません、
田舎の行事いつまでも残したいですね。

寝拓郎さん こんにちは^^

訪問が遅れましてすいません。

インフルエンザにかかって寝てました。

とうどさんですか。

初めて耳にします。

そういうのを聞くと田舎って

色んな風習を大事にしていて

季節感があっていいなぁって

思います。

おもち食べたいな^^

やっぽさんへ
インフルエンザ大変でしたね、
今は大丈夫ですか、

この祭りは関西ではまだ残ってるみたいですね、愛媛の東予地区はさかんですね、いつまでも残したいものです。

寒さ厳しくなりますから、気をつけてくださいね、ありがとう。
pagetop
プロフィール

nostalgic

Author:nostalgic
古き時代を愛する
nostalgic love

星が見える名言集100
フリーエリア
フリーエリア
時計
最近の写真(アイコン風)
カテゴリー
ブログ内検索